2011-01-01から1年間の記事一覧

メルマガへのコメント―有難うございます。

当事務所では、約10年前から「御器谷法律事務所メールマガジン」をマンスリーで発行しています。 1ヶ月毎に更新した法律項目や事務所のトピックス、独占禁止法トピックス、ミキログ、事務局だより等の概要をお知らせいたしております。 今般、「特別受益」や…

扶養―当ホームページに新たなコーナーを設けました

現代の日本の高齢化社会においては、親族間の扶養の問題は避けることができない重要な問題です。 勿論、この扶養の問題は相続や離婚とも大きな関連をもつこともあります。 そこで、当ホームページでも、この「扶養」の問題を解説するコーナーを設けることと…

メルマガ―10年へ

「御器谷法律事務所メールマガジン」を発行してこの12月で第116号となります。 月1回のマンスリーで発行していますので、間もなく10年を迎えることとなります。 当事務所のメルマガは、1ヶ月に更新した法律項目、当事務所のトピックス、独禁法トピックス、ミ…

「弁護士30年―独禁法論文を中心として―」

御器谷が弁護士登録30年を無事迎えることができました。これもご指導、ご支援を頂きました皆様のお陰と、心より感謝し、御礼申し上げます。 30年の区切りの年に、今日迄執筆いたしました独占禁止法を中心とした小論文を冊子としてまとめたいと、考えておりま…

おかげ様で弁護士30年

御器谷が、本年、弁護士登録後30年を無事迎えることができました。これも、ご支援、ご指導を頂いた皆様のお陰によるものであり、心より感謝し、御礼申し上げます。 今思えば、あっという間の30年でした。諸先輩弁護士のご指導を受け、また、依頼者や顧問先に…

お陰さまで、550万件

当ホームページは、平成12年に開設しました。当時は9項目からの出発で、法律事務所のホームページ自体が非常に少ない時代でした。 それから11年を経過し、今は法律事務所にホームページがあるのがあたり前となっています。 当事務所のホームページも更…

“I am Sam”を観て

ショーン・ペン演じる知的障害のある父と7歳になった娘の物語。 児童福祉局の職員が、この父には娘を育てる能力が欠けているとして、娘を施設に入れることとなりました。 父は、スタバで単純作業をしつつ、弁護士リタ(ミシェル・ファイファー)に親権を行使…

離婚訴訟―高裁での本人尋問

最近の高等裁判所での審理をみていると、一回結審等審理のスピード化が顕著な気がします。 審理が迅速に行われること自体は良いのですが、問題はその内容です。 控訴審では、第一審で行われる証人尋問が実施されることは稀と思われます。控訴審では、第一審…

離婚のイロハ

離婚についてご相談を受けるとき、離婚の進め方や、離婚の原因、離婚の際の取り決め等が問題となってきます。 これらの事項については、図示をして、さらに画像にてご説明した方が分かりやすいことがあります。 また、離婚の際の財産分与や慰謝料についても…

明けましておめでとうございます。

身近な法律問題を分かりやすく、難解な家族問題や企業法務の解決の道筋を示す、そんな思いでホームページを更新し、ブログを書いています。 本年も家族や親族の相続や離婚問題について、分りやすく、弁護士の本音を、ブログで述べてみたいと思います。 また…